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夜RUNランニング日誌

夜ランを中心にマラソン練習に取り組むアラフィフなサラリーマンのランニング記録。目下の目標はサブスリーです。

夜RUNランニング日誌を始めてみる

はじめまして、ひろきちと申します。

ある日の事、酒の席のたわごとからフルマラソンに挑戦するハメとなり、2012年のフルマラソンデビューでは5時間6分で何とか完走。

それまでほとんど運動なんてしておらず、酒もタバコもたしなむような不摂生極まりない生活を送っていました。

当時、体重も80kg近くあったので、今振り返ると本当によく完走できたなと我ながら思ってしまいます。

当時はトレーニング方法もよくわからず、とにかく黙々と走っていただけでした。

しかしフルマラソンで何とか完走を果たしてからは、徐々にマラソンの魅力に取りつかれ、気付けばもう5年近く走り続けてます。


そして、その後は約1年ほどでサブフォーを達成。

2015年には、念願のサブ3.5も達成しました。

そこからようやくサブスリーへの道が見えてきた時期でもあります。

そして、50歳までに何とかサブスリー達成を果たすべく、そこからさらにガチな練習にも取り組んできました。

そして2016年。

とあるフルマラソンの大会に出場し、悲願のサブスリーを目指すも、惜しくも3時間1分と、あともう一歩のところでサブスリーを逃すていたらく。

その後、さらにガチな練習に取り組んでいたところ、たび重なるケガに見舞われ、今は満足に走れていない状況に陥っていたりします。


ちなみに、私は基本的に走る時は一人です。

周りの環境としても、どうしたってガチなランニング練習を追求していくと、なかなか自分のペースにあった練習仲間も探しづらいのが現状です。

そのためランニングクラブなどにも属さず、書籍や雑誌、ランナーの方のブログ記事のトレーニング方法などを参考にしながら、今も日々試行錯誤を続けています。

そして日々のランニングは、主に平日会社の仕事を終えて帰宅した後、食事を終えて夜に行っています。

実は日中、職場で受けたストレスを解消するために始めたのが夜ランでした。

しかしこれが自分の生活ペースに合っていたようで、今も基本的には夜RUNを主軸練習と位置付けて日々練習を続けています。

とはいえ、週末の休みの日は日中や早朝に走っていたりもしますけど。


というわけで、当ブログでは私のモチベーション維持と、サブスリー達成を果たすべく日々の練習結果の様子などを綴っていくために立ち上げました。

ここのところケガで満足に走ることができなくなっているため、改めて自分自身に喝を入れる意味もあったりするのですが。

てなわけで、当ブログでは私個人のランニング練習記録を主体に綴っていくつもりです。

そして悲願のサブスリー達成と、さらにその先にある世界を見るために地味に続けていきたいと思っています。

それではどうぞよろしくお願いします。